ぼくLog

子持ち、車持ち、マンション持ちの僕の日常を綴ります。車と、ラクをしたい一心で覚えたエクセルVBAを中心になりそうです。

防水カメラ『OLYMPUS Tough TG-5』はレンズの明るさが際立ってるよ!

まずはコレ。

f:id:yt4u:20180804095947j:plain
OLYMPUS デジタルカメラ Tough TG-5 渡嘉敷島

これは沖縄 渡嘉敷島の阿波連ビーチで撮影したものですが、
空の青さ、海の透明感、波打ち際の躍動感、どれを見ても最高じゃないですか!!

やっぱり渡嘉敷島サイコー!
っていう話はコチラのエントリーですが、 yt4u.hatenablog.com



今回はこの写真を撮ったカメラの話です。


それがコイツ。

高画質タフカメラの決定版。
撮影の軌跡を記録して臨場感を再現できるTG-5

謳い文句に偽りなし。



実写サンプル

f:id:yt4u:20180803221624j:plain
OLYMPUS Tough TG-5 渡嘉敷島 カクレクマノミ

f:id:yt4u:20180803222045j:plain
OLYMPUS Tough TG-5 渡嘉敷島

水中の撮影もバッチリ。



f:id:yt4u:20180811091813j:plain
OLYMPUS Tough TG-5 渡嘉敷島 無人

陸上でも当然、鮮やかな景色を切り取ってくれます。



f:id:yt4u:20180811092548j:plain
OLYMPUS Tough TG-5 ホテル日航アリビラ


f:id:yt4u:20180811092509j:plain
OLYMPUS Tough TG-5 シギラビーチ 花火

夜景や、特にブレやすい花火の撮影でもTG-5は力を発揮してくれます。



強みはF値2.0の明るいレンズ

綺麗に撮影できるポイントはなんと言っても明るいレンズ。

f:id:yt4u:20180811093024j:plain 進化した高画質/タフ性能 TG-5 | 防水デジタルカメラ T(Tough) シリーズ | オリンパス

だから色鮮やかな撮影が可能になるし、動きのある被写体、暗い場所でも使えます。



もちろん防水・防塵

f:id:yt4u:20180811093609j:plain

f:id:yt4u:20180811093620j:plain


海での撮影では防水・防塵は必須。

またカメラを片手に海で遊んでいれば、落としてしまう、ぶつけてしまう、そうした事態は容易に想像できます。
品名に「Tough 」を冠しているとおり、ちょとやそっとの衝撃ではビクともしません(実際、そんな衝撃を食らわせたことないんですけど、、、)。




過信は禁物!

防水・防塵、耐衝撃を兼ね備えてはいますが、過信は禁物です。
海の中は、カメラという精密機器にとって過酷な環境であることは間違いないです。
ちょっとした操作ミスなどで少しでも海水が入ればあっという間にダメになります。


なので、ぼくは海に入る前の移動時間などに、カメラからスマホ(ビーチに持ち込まないもの)にWifiで写真を送ってバックアップを取ってました。
Wifiで飛ばすためには事前にスマホアプリを入れておく必要がありますが、その準備さえすれば後は簡単操作でバックアップができるのもありがたいところです。



アクセサリーパーツも充実

レンズ、ホルダー、ストラップ、フラッシュなどのアクセサリーも充実しています。
使用環境に合わせた機能拡張がやりやすいのもTG-5の強み。

TG-5はそれ単体で防水性能を持ってますが、規定深度以上に潜れるように防水プロテクター(ハウジング)も用意されています。

OLYMPUS TG-5用 防水プロテクター PT-058

OLYMPUS TG-5用 防水プロテクター PT-058

深く潜らずともプロテクターがあれば安心感は格段に高まりますね!



TG-5はレンタルできるよ

ぼくは沖縄旅行に備えてTG-5をレンタルで用意していきました。

レンタルしたのはコチラ

www.rentio.jp

Rentioはカメラの充実、問い合わせ対応、梱包の丁寧さ、どれを見ても良いです。
配送の手間も極限まで省けるよう工夫してくれています。

普段、ほとんどの時間を陸上で生活しているので防水カメラを常備しておく必要はない場合は、こうしたレンタルサービスで充分かもしれませんね。

ですが、TG-5。その性能の高さや普段使いできるスタイルを兼ね備えていることから、一回レンタルでも使ってみると購入意欲がモリモリっと沸いてきちゃいますのでご注意を。