ぼくLog

子持ち、車持ち、マンション持ちの僕の日常を綴ります。車と、ラクをしたい一心で覚えたエクセルVBAを中心になりそうです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もふるさと納税は忘れずに!確定申告は難しくない

Embed from Getty Images ふるさと納税。昨年もテレビや雑誌など数多くのメディアで多く取り上げられて盛り上がっていました。 そして昨年はぼくも生まれて初めてふるさと納税を体験しました。 ゲットした返礼品は、肉、肉、肉(お歳暮として利用)、海産物…

やっぱりソフトバンク孫さんは健在!ARM買収

ソフトバンクの大型買収のニュースが出てきました。 ソフトバンク 半導体開発のARMを買収へ | NHKニュース 孫さんの次なる買収の予想の範囲内!? アリババやスーパーセルの株式のキャッシュ化という動きをしていたので、次なる買収が出てくることは予見…

沖縄旅行の事前準備|アクティビティ編

Embed from Getty Images 今年の夏は沖縄旅行だ! ということで、今年はぼくの家族と兄弟家族、そして親とともに沖縄に行ってきます。 なかなかの大人数でちょっとしたツアー状態。だから、あらかじめ予定を立てておかないと当日まったく身動きが取れなくな…

Timer関数を使ったストップウォッチ|エクセルVBA

エクセルVBAで経過時間を計測するには2つ。 Timer関数を使う Windows API の timeGetTime を使う Windows API を使ったストップウォッチはこちらの記事をご参照ください。 yt4u.hatenablog.com 今回はTimer関数を使ったストップウォッチを作ってみました。 T…

ニケシュ・アローラの退任劇きっかけでソフトバンクの株主総会の動画見たら孫さんすげぇーってなった話

孫さんの後継候補だったにも関わらず突然の退任となったニケシュ・アローラに対してSECが調査に乗り出してるとか。 www.nikkei.com 退任から遡ること今年の1月、とある投資家グループからアローラ氏の適性や利益相反を問う書簡がソフトバンクに送り付けられ…