ぼくLog

子持ち、車持ち、マンション持ちの僕の日常を綴ります。車と、ラクをしたい一心で覚えたエクセルVBAを中心になりそうです。

サピックス6年生家庭学習のスケジュール管理

サピックス6年生課程の家庭学習量は5年生までと段違い。 家庭学習の進捗管理をしっかり行わないとすぐに学習課題山積で子ども&親が途方に暮れること必至。

なので、進捗管理の徹底を決意。 使うツールは最終的に Google Spreadsheet に落ち着いた。 このまま最後(=受験)まで走り切る。

4年生課程からいくつかのタスク管理方法を試した。

4年生の時は、簡易的なエクセル表。 5年生の時は、Trelloでカンバン方式、ホワイトボード。

エクセルとTrelloはいずれも、自分=親の立場の進捗管理こそ出来たが、子どもを巻き込むことが出来なかった。

いずれもスマホで見れはするけど、やっぱパソコンじやないと使いづらく。。。 子どもは見たくもないタスク表のためにわざわざパソコン開かないよね〜。

子どもが使わない・見ない進捗管理方法は親の自己満足に過ぎす、子どもの能力アップの観点では意味ナシ!

やるべきこと=タスクが見えて、それを完了させる=消していく。その達成感を得ながら勉強するほうが子どもは楽しい。

で、アナログなホワイトボードを導入。 教科を縦方向、曜日を横方向にマス目を作って、日々やることを書き出し、それが終わっら横線を入れていく。