ぼくLog

子持ち、車持ち、マンション持ちの僕の日常を綴ります。車と、ラクをしたい一心で覚えたエクセルVBAを中心になりそうです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

honor9いいね

ゲットしましたhonor9。 先日、取り急ぎ簡単にご報告しておりました。 yt4u.hatenablog.com 実際、手元に届いたので、簡単に所感を述べたいと思います。 選んだ色はスペースグレー。 サファイアブルーも惹かれましたが、実際使うヨメの希望です。無難がいい…

honor9キターーーー

待ってましたhonor9! ぼくは以前honor8を買ってから完全honorのトリコ(ハート その時のエントリーはこちら yt4u.hatenablog.com で、honor8を使い始めて1年ちょっと経過している訳ですが、そろそろ買い替え時、、、とは全く思ってません(汗 だって、ものす…

宮古島の海はめちゃくちゃ綺麗!まさにシュノーケリング天国|新城海岸

宮古島2日目は新城海岸!! 宮古島1日目はシギラビーチでは運良くウミガメに遭遇と、当初の期待通りで幸先いいスタート。それが故に、ちょっとやそっとじゃ1日目の感動を上回れないよね状態。 宮古島1日目シギラビーチはこちら yt4u.hatenablog.com 期待値低…

宮古島の海はめちゃくちゃ綺麗!まさにシュノーケリング天国|シギラビーチ

行ってきました宮古島。ぼく人生初の宮古島です。 もうね、海がめちゃくちゃ綺麗。 子どもと一緒にシュノーケリングするぞ!って宮古に行ったわけですけど、ほ~んと、ひたすらシュノーケリング三昧でした。 アッチのビーチに行ってはシュノーケリング、コッ…

ルルドプレミアム マッサージクッション ダブルもみVW が最高に気持ちいいらしい

気持ちいいらしいというのは、ぼくはこれを使っていないからです。 使っているのはヨメで、気持ちいいというのはヨメの感想なんです。ハイ。 如何せんぼくはマッサージなるものが非常に苦手。 くすぐったくなることはあっても気持ちよくなることはありません…

エラー値を含む計算はAGGREGATEを使え!|エクセル関数

複数のセルに数値が入っていて、その合計を求めたいときはSUM関数を使いますよね。 でも、その集計対象の中にエラー値が入っていたらどうなるでしょうか? 例えば、こんな状態です。 合計対象の中に「#N/A」というエラー値が含まれていますよね。 エラー値を…

セルには出来る限り名前を付けるべし!|エクセルVBA

結論はタイトルの通り、セルには出来る限り名前を付けるべし!ということです。 すべてのセルに名前を付ける必要はありませんが、データ表のテッペン(特にTopLeft)やデータエリアそのもの、VBAで引数として扱われるような値、あるいはグラフのデータ範囲な…

ワークシートってどうやって選択すればいいの?Worksheets("Sheet1")?Worksheets(1)?Sheet1?|エクセルVAB

ワークシートの特定にはCodeName(コードネーム)を使った方がいいというエントリーを書きました。 yt4u.hatenablog.com CodeNameを使え!なんてエラそうなこと言ってますが、実はぼくはずっとCodeNameの存在を知りませんでした。 ホントにずぅーーーーっと知…

エクセルのシートをデータベースのテーブルとして扱うとめちゃくちゃ簡単にデータを加工できる!|エクセルVBA

エクセルで表データを扱うときに、その表をデータベースのテーブルとして扱うとものすっごぉぉっく簡単に扱えるようになります。 データ追加編はこちら! yt4u.hatenablog.com 例えばこういった住所録があったとします。 (住所録はなんちゃって個人情報で生…

もはや試食の域を超えている!藤堂プランニングのケーキは試食もすごいが美味しさも抜群!!

清澄白河にある藤堂プランニングに行ってきました。 少し前にはテレビなどのメディアで取り上げられていて結構な行列になっていたみたいですね。 正直言うとぼくは藤堂プランニングの存在を全く知りませんでした。 そんな中、ヨメが友達から聞きつけてきてき…