ぼくLog

子持ち、車持ち、マンション持ちの僕の日常を綴ります。車と、ラクをしたい一心で覚えたエクセルVBAを中心になりそうです。

2016-05-29から1日間の記事一覧

車の年間維持費を振り返ります

車を持っている以上、何かと出費がかさみます。 税金、保険、駐車場代、ガソリン代、、、。 それらが年間どれくらいになってるのか振り返ってみたいと思います。 車の年間維持費は? ちなみに僕が乗っている車は燃費は6km/Lとnonエコ仕様。 江東区内のマンシ…

自動車税の納税方法は?

自動車には数多くの税金が掛かっています。 車を買うときに掛かる税金 自動車取得税 消費税 車を持っていることで掛かる税金 自動車税 軽自動車税 自動車重量税 燃料に掛かる税金 * ガソリン税(揮発油税+地方道路税) * 消費税 車を持っている以上、毎年支…

自動車税って何?いくら支払えばいいの?

毎年GW気分盛り上がる頃にヤツはやってきます。 そう、自動車税です。 悲惨なことにぼくの自動車保険の満期も全く同じ時期にやってくるってんで、毎年この時期は憂鬱極まりなし(涙) そもそも、車にはいくつの税金が掛かっているかご存知ですか? 車を買う…

配列の最小要素数は0(ゼロ)がいい!?|エクセルVBA

デフォルトは0(ゼロ)です エクセルのVBAで配列はスタメンです。 yt4u.hatenablog.com 配列を使うときはハコの大きさを決める必要があります。 Sub サンプル1() Dim strSample() As String Redim strSample(3) End Sub としたときに用意されるハコは strSam…

とりあえず配列志向で|エクセルVBA

配列はスタメンです エクセルのVBAのスタメンを決めていくなら、配列は間違いなくスタメンです。 三次元以上の配列を使うことは稀で、そのほとんどは一次元、あるいは二次元配列がメインになってくると思います。 行と列の二次元で出来たワークシート相性の…

ワークシートの特定にはCodeNameを使え|エクセルVBA

ワークシートに CodeName を設定すればいろいろ捗る まずは、CodeName の設定方法から。 例えば「メイン」と名前を付けたワークシートをActiveにした状態で、VBEのプロパティウィンドウの「(オブジェクト名)」を見ると、デフォルトでは Sheet1 などが入って…