ぼくLog

子持ち、車持ち、マンション持ちの僕の日常を綴ります。車と、ラクをしたい一心で覚えたエクセルVBAを中心になりそうです。

IHクッキングヒーターの汚れ落としに万能Jr.くんを使ったら簡単に綺麗になって感動した話

マジすごいっス、万能Jr.くん。
これです。

マルシン スーパークリーナー万能Jr.くん 75g

マルシン スーパークリーナー万能Jr.くん 75g


ぼくは知り合いから勧められて使ってみたんですが、これがまぁホントに良く落ちる。

これまでIHクッキングヒーターの油汚れとの戦いは決して楽ではなかった。。。

まず、専用シート(↓コレ)。これを敷いていて、ある程度防汚効果はあり。

でも、徐々に汚れは積み重なり、、、
その積み重なった汚れを落とすために、

  • 食器用洗剤を使って一生懸命こすってみる → ×
  • 重曹水を吹きかけてこすってみたり → ×
  • 重曹水でこするだけじゃダメだということで付け置きしてからこすってみたり → ×
  • セスキ炭酸ソーダ水を吹きかけてこすってみたり → △
  • セスキ炭酸ソーダ水でこするだけじゃダメだということで付け置きしてからこすってみたり → 〇

これらの長い戦いを経て、ぼくの中では、IHクッキングヒーターの油汚れを落とすには「セスキ炭酸ソーダで付け置きandこすり捲る」が正義認定。
ただ、この「こすり捲る」っていうのが、直径1mm程度の小さくて薄ぅーい油汚れを落とすのにスポンジ50往復の過酷作業(涙
「さっ、掃除するかっ!」っていうところまで気持ちを持っていくところでポッキリと心が折れる折れる。


そんなときに登場したのが万能Jr.くん!!

マルシン スーパークリーナー万能Jr.くん 75g

マルシン スーパークリーナー万能Jr.くん 75g



これまで50こすり必要だったところが、なんと1回でぇっ!とまでは言わないものの3こすりくらいでするっっと取れます。

こするのに使ってるキッチンペーパーがみるみる油で茶色くなっていきます。これマジ感動ものです。しかもコンパウンドなどの研磨成分が入っていないというのだから驚き。
この感動は使ってみないことには分かりません。
ぜひ試しください。



勧めてくれた知り合いは、IHクッキングヒーターの油汚れが落ちないよーって住設メーカーの人に話したら「万能Jr.くん」を勧められたとか。
やっぱりその道の人は詳しいですね。巷に溢れる100円均一で出来るお掃除テク的なものを信じて時間を浪費するよりは、玄人に聞くが一番なんだと痛感しました。