ぼくLog

子持ち、車持ち、マンション持ちの僕の日常を綴ります。車と、ラクをしたい一心で覚えたエクセルVBAを中心になりそうです。

HUAWEI P20 lite に期待を抱かずにはいられない!

f:id:yt4u:20180331200403j:plain

2018年3月27日に HUAWEI P20 / P20 Pro が発表!!

consumer.huawei.com


トリプルカメラ!?



何と言っても目を引くのはトリプルカメラ。
ライカの4,000万画素(カラー, f値1.8)+2,000万画素(モノクロ, f値1.6)+800万画素(望遠, f値2.4)の3つ。

3つもカメラがある上にレンズも明るいし、めちゃくちゃ綺麗が写真が撮れること間違いなし。

ミドルクラスのカメラ持つくらいなら P20 Pro を使った方が写真の満足度が高くなりそうですね。

しかし、つい最近ダブルカメラ/デュアルカメラが登場してすげぇーってなってたのに、さらにもうひとつ追加って。。

カメラのインフレが止まりません。

これからは1年ごとにカメラが1つずつ増えていく時代ですね。
孫の世代にはスマホ背面がすべてカメラになってしまうわww


サイズは?

サイズは以下のとおり。 f:id:yt4u:20180331201916j:plain
高さ:155mm  | 幅:73.9mm | 厚さ:7.8mm | 重さ:約180g


iPhone X
高さ:143.6mm | 幅:70.9 mm | 厚さ:7.7 mm | 重量:174 g
なので、高さが約1cmちょっと長いことを筆頭にひと周り大きいです。


したがってディスプレイは6.1インチと、iPhone X の5.8インチよりも大きくなります。


カラーバリエーションは?

ブラック | トワイライト | ピンク・ゴールド | ミッドナイト・ブルー
の4色展開。

HPトップではトワイライト推しな印象ですが、ぼくが選ぶとしたらミッドナイト・ブルーですね。(正直言うと、ぼくは機種が変われど、ずーっと白を選んできたのでP20に白がないのは残念)


チップセットは?

HUAWEI独自のKirin 970 CPUを積んでます。

そして当然のようにオクタコア(「オクタ」っていうワード、HUAWEIスプラトゥーンでしか聞かないのはぼくだけ!?) 。

そして micro core i7

??

これってオクタコアなの?9コアなの?
9ってなんていうんだ?ノナ?

カメラもそうだけどCPUも1年あたり1コア増やす計画ですか?

そしたら2020年にはウンデカコア、2021年にはドデカコア、ぼくが住宅ローンを完済するころにはトリアコンタコアになってしまいますよ。

シンギュラリティも一周余裕で回ってスマホ1台で全人類の知能にトリプルスコアつけていそうですね。


これは買い?

バッテリーは4000mAh、そして防水。その他、今あるスマホの備えるスペックを網羅して、4月6日パリでは販売価格は889ユーロ(889ユーロ×131円/ユーロ=約11.6万円)。

ですよね。高い。。。


ぼくは P20 lite でガマンします。