ぼくLog

子持ち、車持ち、マンション持ちの僕の日常を綴ります。車と、ラクをしたい一心で覚えたエクセルVBAを中心になりそうです。

honor9は裸で持つのが最高!液晶フィルムとカバーは不要?

f:id:yt4u:20180108000615j:plain


まず先に言ってしまいます。


結論:honor9には液晶フィルムもカバーも必要なし



ひとまずhuaweiのhonor9のサイトでも見ながら検証しましょう。


consumer.huawei.com



理由1:ぴったり合う液晶フィルムがない


2.5D液晶の宿命です。

バシっと嵌るフィルムがありません。
これはhonor8でも同じ。如何ともしがたいものです。


でも、ご安心を。

液晶ガラスは Gorilla Glass(ゴリラガラス)。
世にあるスマホの多くが採用しているガラスです。

液晶に鋭利なものを当てるとか液晶面を地面に擦り付けるとかハードな使い方をすれば当然キズは付きます。

ただ、そんな使い方する人、いないですよね。

まともな使い方をしていれば、ちょっとやそっとではキズは付きません。


つまり、2.5D液晶にぴったり合うフィルムはないが、そもそも液晶ガラスは頑丈だから、液晶保護フィルムを貼る必要がない。


honor9は裸でOKです!



理由2:カバーを付けることで失うものが大きすぎる



第一に、背面の複層ガラスが織りなすオーロラのようなデザイン。カバーを付けるとこれが隠れてしまう。

これは非常にもったいないことです。
あたかも輝くダイヤの指を付けながらも、その上から手袋をするようなものですね。

やっぱり綺麗なものは見てもらってナンボです。



第二に、弛まぬ努力により薄く作られた筐体なのに、カバーを付けるとその努力を無にする等しい。

これはhonorに限った話ではないですが、せっかくスマホが薄くなってもカバーを付けたら台無しです。

確かに高価な端末であればカバーを付けたい衝動に駆られるのも仕方がありません。

ただ、honor9はどちらかというと廉価な部類(それでもぼくにとっては高級品ですが、、、)
honorを使う人は基本SIMも安いのを使ってコストカットしてるわけですから、落として傷付いて、あるいは壊れてもいいやくらいの寛大な気持ちで持つべき。


honor9は裸でOKです!



以上