ぼくLog

子持ち、車持ち、マンション持ちの僕の日常を綴ります。車と、ラクをしたい一心で覚えたエクセルVBAを中心になりそうです。

honor 8 の液晶フィルムは本命不在

<2016/11/26更新>

晴れてぼくは honor 8 を手にしました。

yt4u.hatenablog.com


で、次の悩みは honor 8 を保護するアイテムをどうするかです。


でも、ぼくはスマホ裸派です。
手帳型も含めてケースは一切つけません。

作り手の不断の努力によりより薄く、より軽くなってきているのに、カバーを付けてわざわざ厚く、重くすることに抵抗があるんです。

とはいえ、iPhoneなど1桁後半万円するとなればカバーのひとつでも付けたくなる気持ちもわかります。

なので、ぼくはカバーを付けなかった結果、落として壊れたり液晶が割れたりしても心理的なダメージが小さい価格帯のスマホを重宝しているのです。

そういった意味で honor 8 は抜群にちょうどいいと言えます。


honor 8 の液晶保護フィルムにはまだ本命がいない

ぼくはスマホにケースは付けませんが液晶保護フィルムは付けます。

如何せんぼくはピカピカしてる状態が大好き。
車でも「鏡面」とか「ガラスコーティング」とかのワードを目にするとウズウズするタイプです。

スマホを落として壊したときは仕方がないにしても、普段使いのなかで液晶などに筋傷が入ったりすると一気にテンションが下がります。

なので、液晶保護フィルムは必須。

それで、Amazon楽天で液晶保護フィルムを探し始めたわけですが、ちょうどいいのがなかなか無いんですね。

本命不在です。


現時点で候補に挙がる honor 8 の液晶保護フィルムは3つです

そもそも honor 8 が登場してから日が経ってないので、アクセサリーはあまり充実していません。
これがiPhoneとかXperiaだったらどんどんアクセサリーが増えていくのでしょうが、素晴らしい機体とはいえ honor 8 はどちらかというとマイナー部類。そもそも2.5D液晶に対応してるフィルムが少ないという宿命も負っているなかで、アクセサリーメーカーもパイが小さいところにそれほど労力を割いてくれません。

そんな中で、本命がいませんが消去法的に選択肢に残る honor 8 の液晶保護フィルムは次の3つになります。

ひとまずぼくがチョイスしたフィルムです。

2.5D対応ではないため左右の湾曲部にフィルムが掛からないようにしているため液晶の左右それぞれ1mm程度はカバーできていません。

脂質度高めのぼくでも指紋防止効果がキッチリと発揮されていてスワイプも引っ掛かることなくスムーズに指が動きます。

本命がいない中、フィルムなしで過ごすのは精神衛生上よろしくないので当面を凌ぐものとしてチョイスしました。
値段も安いので失敗しても痛手が少ないですからね。

実際に装着しましたが「当面を凌ぐ」という目的は十分に果たしてくれそうです。


次に全面保護タイプです。


液晶の上下部分も含め、2.5D対応で全面保護するタイプです。
全面フルカバーなので安心感はありそうです。

ただ、まだレビューが少なく評価が出来ないため現時点では購入見送りとなりました。


次も全面保護タイプでベゼル部もクリアなものです。

2.5D対応を謳っておりますがレビューを見る限り1mm程度の液晶を覆えていないようです。

とはいえ評価自体は高め。

当初はこのフィルムにしようかどうかと結構悩みましたが、レビュー数がまだまだ少なく判断が難しいため見送りとなりました。


honor 8 のアクセサリーの充実はこれから

液晶保護フィルムや手帳型カバーなど、honor 8 のアクセサリーの充実はまだまだこれからです。

充実するためには honor 8 のユーザーが伸びていく必要があります。アクセサリー数はユーザー数に比例しますからね。

ただ、ユーザーが伸びない心配はしていません。
この値段でこのパフォーマンス、満足度を得られるスマホがほかにないからです。

とはいえ販路が楽天モバイルにほぼ限定されているため急激なユーザー増加は期待しにくいのかもしれませんね。

是非とも楽天モバイルに頑張ってもらってユーザーを増やしてほしいものです。

あ、でもぼくは7,000円割引キャンペーンで買ったので、それ以上の割引キャンペーンされると、ぼくの割安感がなくなってしまうのでやらないで欲しいかな(汗


<2016/11/26追記>液晶保護フィルムを強化ガラスタイプに替えてみました

前述のとおり、レイ・アウトの防指紋液晶保護フィルムを使っていたのですが、いつの間にか表面に傷が入っていました。どうもバッグから取り出すときにチャックに引っ掛けてしまっていたようです。

そのまま使い続けようと思えば使えたのですが、そのフィルムの「当面を凌ぐ」という役割は終えたという認識から買い替えることにしました。

で、アマゾンを物色。honor 8 が発売されて間もないころと比べると、honor 8 に適合したフィルムも拡充されてきましたね。

そんなことを思いながらポチっとしたのがコチラ。


先に挙げていたフィルム候補とは違うものを買ってしまいまた(汗

ぼくにとっては初ガラスフィルム。
2枚入りで約800円と非常にお安い。安かろう×××の部類と認識しつつも、初ガラスフィルムの完全お試しです。

で、さくっと配送されてきて、ちゃちゃっと貼り付けてみました。

f:id:yt4u:20161127002315j:plain

分かります??この画像だと液晶の両サイドに帯状の線が見えますよね。


せーの、浮いとるやないかーい


そうなんです。液晶の両サイドでフィルムが浮いちゃってるんですよ。なんということでしょう。これでは見た目がちょっと△です。×じゃなくて△なのは両サイドを除く中央部は非常にクリアに液晶の映像をぼくに届けてくれるからです。

綺麗だし指のすべりも上々だし感度も落ちてないしと良い点はあるものの、フィルムが浮いちゃうのは残念。

ちなみに浮いてる部分のタッチ感度は特に悪くなってる感はなし。そもそもそれほど使わないエリアなので大きな支障はないですね。


ま、お試しで買ったしこんなこともあるよね、ってことでひとまず使っていきたいと思います。次にファイルを買い替える頃にはもっと良いものがあることを願って。

しかし、2枚入りなので、どこかで見切りをつけないことには長いこと使い続けることになりそうです。

引き続き、honor 8 の液晶保護フィルムには本命不在なようです。