ぼくLog

子持ち、車持ち、マンション持ちの僕の日常を綴ります。車と、ラクをしたい一心で覚えたエクセルVBAを中心になりそうです。

サピックス6年生家庭学習のスケジュール管理

サピックス6年生課程の家庭学習量は5年生までと段違い。 家庭学習の進捗管理をしっかり行わないとすぐに学習課題山積で子ども&親が途方に暮れること必至。 なので、進捗管理の徹底を決意。 使うツールは最終的に Google Spreadsheet に落ち着いた。 このま…

フォートナイト(Epic Games)のアカウントとPSN(PlayStation Network)のアカウント接続を変更することは可能!

フォートナイトのアカウント(正確には Epic Games のアカウント)をPSNアカウントに接続した後に、 あ!このアカウントじゃない!!間違えてもうた!!! ってなったお話です。 フォートナイト ラスト・ラフ バンドル - Switch 発売日: 2020/11/17 メディア: …

子どもと一緒に英会話でパパママも英語上達!子どもとペアレッスンできる英会話教室

自分は英語が出来ないけれど、子どもに話せるようになって欲しい。 そう思っているのはぼくだけではないハズ。 全く以って親の身勝手そのものです(猛省) ただ子どもを英会話に通わせるのではなく、どうせなら自分も一緒に通って英語苦手意識も克服しちゃいま…

セルの名前の定義の使い方を覚えると確実に作業効率アップ!|エクセルVBA

エクセルVBAでセルを参照する時、こんな書き方してませんか? Dim x As String x = Range("A1").Value x = Cells(1, 1).Value 結論を先に言うと、こういう書き方をしていると間違いなく時間を浪費することになります。 参照セルの位置が変わることなんて日常…

エクセルデータベースにSQLでデータ追加!|エクセルVBA

まず前編はこれ。 yt4u.hatenablog.com ここでエクセルのシートをデータベースのテーブルと見なし、そこからデータを取得する方法をまとめたわけですが、今回は データの追加もSQL使ってものすっごぉぉっく簡単に出来ちゃいますって話です。 前回同様この住…

加湿器迷子を経た結果オススメ出来る一台に出会いました。

乾燥した冬。加湿器は必須。 そんな加湿器を探し始めるとピンキリで一体どれにすればいいのか、、、かなり悩みますよね。 ぼくも色々試した結果、ちょうど良い一台に出会いました。 それがこれ。 超音波加湿器のbrumeシリーズです。 何故これが良い理由は至…

配列?構造体?いやレコードセットでしょ!エクセルVBA

二次元データの処理するとき、レコードセット使ってますよね?? え!?使ってない!!? もし使ってなかったら、 今日から使い始めましょう!! Excel VBA 本格入門 ~日常業務の自動化からアプリケーション開発まで~作者: 大村あつし出版社/メーカー: 技術…

IIJ mio を使い始めて7年が経ちました

ぼく、そこそこ長いこと格安SIMの王道、IIJ mio を使ってます。 IIJ mio 以前はドコモを10年以上使っていましたが、IIJ mio に切り替えて彼是7年。 IIJ mio 歴も長くなりましたが後悔は一切ありません。 何よりも一番のメリットは安さ! * IIJ mio 導入後の…

防水カメラ『OLYMPUS Tough TG-5』はレンズの明るさが際立ってるよ!

まずはコレ。 OLYMPUS デジタルカメラ Tough TG-5 渡嘉敷島 これは沖縄 渡嘉敷島の阿波連ビーチで撮影したものですが、 空の青さ、海の透明感、波打ち際の躍動感、どれを見ても最高じゃないですか!! やっぱり渡嘉敷島サイコー! っていう話はコチラのエン…

試す価値アリ!! Anker SoundBuds Slim Bluetooth ワイヤレスイヤホン

イケてます、コレ。コスパ最高。 Anker SoundBuds Slim Bluetoothワイヤレスイヤホン(カナル型)【マグネット機能/防水規格IPX4/内蔵マイク搭載】 iPhone、Android各種対応 (ブラック)出版社/メーカー: Ankerメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (2…

渡嘉敷島でウミガメに出会うのは難しくなってる?でもケラマブルーに出会えるだけで最高!

毎年行っちゃってます、沖縄。 昨年は宮古島でシュノーケリング三昧。 今年は基本的に沖縄本島。 だけど一日だけ日帰りで行ってきたんです、渡嘉敷島。 もうね。yes, ケラマブルー 渡嘉敷島の一日はあっという間 ぼく、初めての慶良間諸島なので、他の島・海…

IHクッキングヒーターの汚れ落としに万能Jr.くんを使ったら簡単に綺麗になって感動した話

マジすごいっス、万能Jr.くん。 これです。 マルシン スーパークリーナー万能Jr.くん 75g出版社/メーカー: マルシンメディア: Tools & Hardwareこの商品を含むブログを見る ぼくは知り合いから勧められて使ってみたんですが、これがまぁホントに良く落ちる。…

honor10が来る!?

ヤヴァイ。yavay。 honor10が来てしまう。5月15日にその詳細が披露される。 Follow this space to find out more!!! #BeautyInAI #ForTheBrave pic.twitter.com/ZF9OKN7PAZ— Honor UK (@UKHonor) 2018年4月5日 ほく、つい最近P20いいねって言ってた気がする…

HUAWEI P20 lite に期待を抱かずにはいられない!

2018年3月27日に HUAWEI P20 / P20 Pro が発表!! consumer.huawei.com トリプルカメラ!? HUAWEI P20 強化ガラスフィルム、【2枚セット】Jacess HUAWEI P20 用 強化ガラス液晶保護フィルム、日本製素材旭硝子製 / 0.26mm / 0.25D / 硬度9H / 気泡防止 (2…

データベースの処理にはクラスで対応しよう!|エクセルVBA

エクセルのシートをデータベースのテーブルとして扱えるってめちゃくちゃ便利です。 yt4u.hatenablog.com 上記エントリーの最後にも触れているとおり、データベースに関係するコードをクラスで管理する方法を考えたいと思います。 クラスの構成要素を目次で…

Jige(じげ)で鮪の中落を食らう!

まずはこれ! 鮪の中落! こんな状態でお目にかかれるなんて、当の鮪でさえ想像していなかったことでしょう。 しかも、食べる道具は貝殻。 貝だって身を守る殻を、身を削ぐ道具に使われるとは露程も思わなかったハズ。 貝殻を使って骨の間にある赤身をそぎ落…

honor9は裸で持つのが最高!液晶フィルムとカバーは不要?

まず先に言ってしまいます。 結論:honor9には液晶フィルムもカバーも必要なし ひとまずhuaweiのhonor9のサイトでも見ながら検証しましょう。 consumer.huawei.com 理由1:ぴったり合う液晶フィルムがない 2.5D液晶の宿命です。 バシっと嵌るフィルムがあり…

ふるさと納税再考|牛肉はやっぱり定番ですが

ふるさと納税の期間は、毎年1月1日から12月31日まで。 新たな年を迎えるとともに、ふるさと納税はリセットされることになります。 つまり、新年を新たな気持ちで迎える度に、ふるさと納税も新たな気持ちで臨むことが出来るわけです。 新たな気持ちで臨む前に…

honor9いいね

ゲットしましたhonor9。 先日、取り急ぎ簡単にご報告しておりました。 yt4u.hatenablog.com 実際、手元に届いたので、簡単に所感を述べたいと思います。 選んだ色はスペースグレー。 サファイアブルーも惹かれましたが、実際使うヨメの希望です。無難がいい…

honor9キターーーー

待ってましたhonor9! ぼくは以前honor8を買ってから完全honorのトリコ(ハート その時のエントリーはこちら yt4u.hatenablog.com で、honor8を使い始めて1年ちょっと経過している訳ですが、そろそろ買い替え時、、、とは全く思ってません(汗 だって、ものす…

宮古島の海はめちゃくちゃ綺麗!まさにシュノーケリング天国|新城海岸

宮古島2日目は新城海岸!! 宮古島1日目はシギラビーチでは運良くウミガメに遭遇と、当初の期待通りで幸先いいスタート。それが故に、ちょっとやそっとじゃ1日目の感動を上回れないよね状態。 宮古島1日目シギラビーチはこちら yt4u.hatenablog.com 期待値低…

宮古島の海はめちゃくちゃ綺麗!まさにシュノーケリング天国|シギラビーチ

行ってきました宮古島。ぼく人生初の宮古島です。 もうね、海がめちゃくちゃ綺麗。 子どもと一緒にシュノーケリングするぞ!って宮古に行ったわけですけど、ほ~んと、ひたすらシュノーケリング三昧でした。 アッチのビーチに行ってはシュノーケリング、コッ…

ルルドプレミアム マッサージクッション ダブルもみVW が最高に気持ちいいらしい

気持ちいいらしいというのは、ぼくはこれを使っていないからです。 使っているのはヨメで、気持ちいいというのはヨメの感想なんです。ハイ。 如何せんぼくはマッサージなるものが非常に苦手。 くすぐったくなることはあっても気持ちよくなることはありません…

エラー値を含む計算はAGGREGATEを使え!|エクセル関数

複数のセルに数値が入っていて、その合計を求めたいときはSUM関数を使いますよね。 でも、その集計対象の中にエラー値が入っていたらどうなるでしょうか? 例えば、こんな状態です。 合計対象の中に「#N/A」というエラー値が含まれていますよね。 エラー値を…

セルには出来る限り名前を付けるべし!|エクセルVBA

結論はタイトルの通り、セルには出来る限り名前を付けるべし!ということです。 すべてのセルに名前を付ける必要はありませんが、データ表のテッペン(特にTopLeft)やデータエリアそのもの、VBAで引数として扱われるような値、あるいはグラフのデータ範囲な…

ワークシートってどうやって選択すればいいの?Worksheets("Sheet1")?Worksheets(1)?Sheet1?|エクセルVAB

ワークシートの特定にはCodeName(コードネーム)を使った方がいいというエントリーを書きました。 yt4u.hatenablog.com CodeNameを使え!なんてエラそうなこと言ってますが、実はぼくはずっとCodeNameの存在を知りませんでした。 ホントにずぅーーーーっと知…

エクセルのシートをデータベースのテーブルとして扱うとめちゃくちゃ簡単にデータを加工できる!|エクセルVBA

エクセルで表データを扱うときに、その表をデータベースのテーブルとして扱うとものすっごぉぉっく簡単に扱えるようになります。 データ追加編はこちら! yt4u.hatenablog.com 例えばこういった住所録があったとします。 (住所録はなんちゃって個人情報で生…

もはや試食の域を超えている!藤堂プランニングのケーキは試食もすごいが美味しさも抜群!!

清澄白河にある藤堂プランニングに行ってきました。 少し前にはテレビなどのメディアで取り上げられていて結構な行列になっていたみたいですね。 正直言うとぼくは藤堂プランニングの存在を全く知りませんでした。 そんな中、ヨメが友達から聞きつけてきてき…

Amazonプライム会員にならない理由がない!

Amazonプライム会員が如何に素晴らしいか? それは、至るところで叫ばれているのを目にしていたものの、敢えて利用する必要もなさそうだなぁ、って深く考えることもなく月日が経っておりました。 で、これまた深く考えることなく、何となーく利用し始めてみ…

HUAWEI P9 の液晶保護フィルムはどれにすればいいの?

HUAWEI honor8 の液晶保護フィルムを探してみましたが100%満足のいくものは見つかりませんでした。そのあたりはコチラのエントリーをご参照ください。 yt4u.hatenablog.com 液晶保護フィルムは液晶の湾曲部をカバーしない構造が基本形となっています。一方で…